当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みねばり とかし櫛4寸(お六櫛本舗)

「お六櫛本舗」で購入した『みねばり とかし櫛4寸』が届きました。納品まで2週間ほどとのことでしたが、1日に注文してから、4日に確認メール、16日に発送完了の連絡があって、今日(18日)ようやく到着しました。
お六櫛本舗みねばり とかし櫛4寸(2014/06/18)
入門用一式が専用の化粧箱にきっちり納められています。プレゼントにも使えそう。
ただし、櫛を贈るのは縁起が悪いというヒトもいますので、相手しだいですが。
お六櫛本舗 みねばり とかし櫛4寸(2014/06/18)
セット内容は次のとおり:

  • みねばり とかし櫛4寸
  • 専用ケース
  • 椿油
  • お六櫛由来書
  • 櫛のお手入れガイド
  • (お六櫛専用化粧箱)

ケースは2枚ありますが、櫛が入っている手前のものが入門セットの付属ケースです。12種類から選べます。これはA12(桜薄紫)です。ちりめん生地の和風柄です。その後ろの青地に水玉のケースは、レビュー記入でもらったもので、柄は選べません。予備用にいただいたのですが、まったく雰囲気の違う2種類なので、気分で使い分けするのもありかも(^^♪
さて、肝心の櫛。入門用の中では、もっとも長細い(11.8cm×4.5cm)形です。ちょっと長めが持ちやすく、櫛歯の部分にいくらか手がかかっていても、十分な長さがあるので梳く邪魔になりません。もう少し厚みはあってもいいかなという感じですが、手にしっくりなじむ形状・重さです。地肌までしっかり届き、ひっかかることもほとんどないので、ストレスなく使えそうです。また、すべすべした手触りがよく、ずっとなでていたいぐらい(*^_^*) 櫛歯の部分にも木目がくっきり見えて、丁寧な手仕事のよさを実感しました。
材質はミネバリ。木の櫛といえば、まず思い浮かぶのはツゲですが、ミネバリも昔から使われている材料だそうです。斧が折れるほど堅い、ということで別名オノオレカンバ。よほど乱暴に扱わないかぎりは壊れないと思っていいのかしら(^_^;)
入門用・お試し価格とはいえ、4,900円(+送料600円)は高いと思いましたが、実際に手にしてみて、それだけの値打ちはあると思いました。詳しいお手入れガイドと椿油がセットされているので、まめにお手入れをして大切に使おうと思います。
ちなみに、頭痛持ちのお六さんが、お告げにしたがってミネバリの櫛を使ったところ、頭痛が治った、というのが「お六櫛」の由来だそうです。真偽のほどは分かりませんが、少なくともマッサージ効果はありそうですね。