当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みねばり とかし櫛4寸(お六櫛本舗)

3年ほど前に奮発して購入した、レデッカーの猪毛のヘアブラシ。商品自体はいいものだと思うのですが、うまく使いこなすことができず、最近は櫛を使っています。
忙しい朝にはチャチャッと梳けることがいちばんで、地肌にもしっかり届いて、梳いた実感があるのが好き。髪の毛や埃もつきにくく、お手入れもラクラクです。ただ、長くとがった柄のテールコームで、携帯には不向き。プラスチックなので静電気も気になります。歯も何本かグラグラしてきました。
そこで、本格的にブラシから櫛に転向することに決め、携帯可能な小さめの木の櫛を買うことにしました。どうせなら、ちょっといいものを手に入れて、大切に長く使いたい。とはいえ、あまりに高価だと気を使うし、使いこなせないともったいない(-_-;)
いろいろと探して見つけたのが「お六櫛本舗」の入門用のセットでした。コンパクトサイズの櫛に、専用ケース、お手入れ用の椿油と説明書がついています。櫛歯は細歯のみですが、櫛の大きさ・形違いが何種類かあります。選んだのは『みねばり とかし櫛4寸』(4,900円+送料600円)。たかが櫛に、これだけの金額を支払うのはちょっとためらいましたが、櫛本体だけでも、この値段ではなかなか見かけないので、思い切って購入しました。納品まで2週間ほどかかるとのこと。届くのを楽しみに待ちます。