今日はパルシステムの手数料無料の最終回の注文日でした。今回も注文はなし。実際に使ってみて、利点よりも不満のほうが多かったので、予定通り脱退することにしました。
具体的な不満は次のとおり:
- 購入したい商品がない:味の違いがそれほど感じられず、また期待どおりではないものが多かった。
- 食パンや牛乳の賞味期限が短い:毎日欠かせないものなのに、週1回の配達では間に合わない。
- 量が分かりにくい:野菜や魚など、グラム表示では分かりにくい。実際に使う単位でないと、予定もたてにくい。
- 欠品が分かりにくい:お届け明細書に明記されていないので、欠品か不足か分かりにくい。
- カタログ配布時に手数料が発生する:配達手数料ではないので、注文しなくても手数料が発生するが、加入時にきちんとした説明がなかった。
- カタログが多すぎる:メインのカタログ以外にも、雑貨や衣類、保険など、不要なカタログが多すぎ。
- 利用形態があわない:できるだけ買い置きをせず、なくなったら&必要なときに買うことにしているので、注文から配達まで1週間かかる仕組みにはなじめなかった。
産直とか、無農薬・有機栽培とか、商品自体に付加価値を求めるなら、こういう宅配を利用する意味はあると思いますが、ウチはまったくこだわりがないので、利便性だけ考えると使えないですね。
センターに連絡すると、あっさり手続きしてくれました。なんやかやと引き止められるかと思っていたので、拍子抜け(^_^;) でも、脱退申請書を提出してから、出資金が返還されるまで2ヶ月ぐらいはかかるそうです。
前回配達分の感想を書いておきます: