当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

食育習慣 やずやの七彩御膳(やずや)

やずや」からのダイレクトメールで『食育習慣 やずやの七彩御膳(なないろごぜん)』のサンプルが送られてきました。
食育習慣 やずやの七彩御膳(2011/03/22)
"まごわやさしい"の11種類の食材と、9種類の雑穀がブレンドされています。

ま(豆) 黒大豆、青大豆、大豆、発芽小豆
ご(ゴマ) 黒ごま
わ(ワカメ) 乾燥わかめ
や(野菜) にんじん、大根葉
さ(魚) ちりめんじゃこ
し(シイタケ) 干ししいたけ
い(イモ類) さつまいも
雑穀 発芽もち玄米、発芽はだか麦、胚芽押し麦、発芽玄米、発芽もち黒米、発芽もち赤米、発芽もち麦、発芽もちきび、発芽もちあわ

手軽にバランスよく20種類もの食品を摂れるのは魅力ですね(^^♪
各素材は小さく刻まれていて、それぞれの味はほとんど分かりませんでした。クセがなくて食べやすいので、野菜が苦手なヒトや子どもたちでも大丈夫だと思います。また、モチモチした食感で食べごたえもありました。
ちょっと気になったのは、炊飯中のにおい。いつもの雑穀とは明らかに違う、ワカメ臭?が鼻につきました(-_-;) 炊き上がってしまうと気にならなくなったのですが、苦手なヒトもいるかも。
また、小袋1つで米2合分なので、ウチのように一度に1合しか炊かない場合はちょっと面倒ですね。個包装なしで値下げしてくれないかなぁ。