当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

三十雑穀 、黒と発芽の三十雑穀(九南サービス)

「自然の都【タマチャンショップ】」で購入した『三十雑穀』(白)(黒)です。
九南サービス 三十雑穀、黒と発芽の三十雑穀 (2019/09/24)
裏面の商品名を見ると、白が『三十雑穀』、黒が『黒と発芽の三十雑穀』となっていたので、タイトルはそれに合わせました。前回の赤・黄のときは気づきませんでした。次に買うときはチェックしよう(^^)/
原材料は次の通り。
白:胚芽押麦、うるち玄米、挽割小豆、黒米、もち麦、青大豆、もちきび、もち玄米、大豆、もちあわ、インゲン豆、赤米、うるちきび、たかきび、発芽玄米、えごま、金ごま、白ごま、黒ごま、黒大豆、ひえ、ハト麦、とうもろこし、大正金時、うずら豆、緑米、アマランサス、黒もち粟、裸麦、うるち粟
黒:胚芽押麦、もち玄米、丸麦、発芽もち黒米、もち麦、発芽玄米、発芽もち赤米、黒大豆(黒千石66%、黒豆34%)、うるち玄米、はだか麦、米粒麦、発芽もち玄米、黄大豆、焙煎もち玄米、小豆、焙煎玄米、焙煎大豆、たかきび、青大豆、発芽もち緑米、もちきび、もちあわ、ハト麦、とうもろこし、ひえ、玄ハト麦、もち黒米、手芒豆、なた豆
白は、1種類しかなかったころの『三十雑穀』と同じ原材料ですが、ブレンド割合が変わったのか、並び順が違っています。黒は、黒大豆2種をそれぞれカウントするってこと? ちょっと変な気がします(^^;) 雑穀の比較表も更新しました。
加工者は「九南サービス」、賞味期限は2021/3/16です。