当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

洗濯槽を掃除しました

今日は洗濯槽を掃除しました。
本当は昨夜のうちにお風呂の残り湯でつけ置きしておきたかったのですが、時間が遅くなってしまったので断念。『魔法びん浴槽』なので、翌朝でも残り湯はそれなりに暖かいのですが、洗濯槽に入れた時点でかなり冷めてしまいます。沸騰したお湯を4リットルほど追加しましたが、さほど変わらず。適温(50〜60℃)にはほど遠いですが、しかたないですね。
『やさしい 酸素系漂白剤』を全量(750g)投入。泡がシュワシュワと発生したものの、なんとなく弱々しいような(-_-;) 3分"洗い"の後、4時間ほど放置してから、9分"洗い"をかけました。
排水する前に覗いてみると、細かい汚れがうっすらと浮いているだけ。洗濯槽クリーナーの商品説明で見かけるような、大量の黒カビは見当たりません。毎回こんな感じで、あまり汚れていなかったのか、水温が低くて落としきれていないのか、不明です(>_<)
排水・脱水したあと、汚れが出てこなくなるまで、すすぎ→排水・脱水を繰り返しました。糸くずネットに溜まった汚れ・ゴミの量もいつもと同じくらい。また失敗かなぁ(-_-;)
ただ、ステンレス槽の継ぎ目部分の黒くなっていたところは、あらかじめ古歯ブラシで擦っておいたせいか、きれいになりました。目について気になっていた汚れは落ちたので、まあよしとします。
次回こそは、ちゃんと適温で洗わなくては。でも、その前に、洗濯槽が白っぽくなっているので、クエン酸で掃除してみようかと思案中です。