当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スタイルフィット マイスター 3色ホルダー(回転式)、ゲルインクボールペン リフィル(三菱鉛筆)

「文具の文清堂」で購入した『スタイルフィット』(三菱鉛筆)が届きました。
三菱鉛筆 スタイルフィット(2012/10/28)
上:『スタイルフィット マイスター 3色ホルダー(回転式)』(ブラウン)
下:『スタイルフィット ゲルインクボールペン リフィル』(ローズピンク・ライムグリーン・オレンジ)
3色ボールペンというと、太いペン軸で使いにくいイメージがありますが、このホルダーは細身で持ちやすい(^^♪ 書き味もなめらかで、発色もきれいです。リフィルのセットも簡単でした。
ただ、ホルダーが思った以上に軽くて、あまり頑丈そうではないのが気になります。"マイスター"という名前から受けるイメージとはかなり違いますね。まあ、ほかのホルダーに比べれば高いとはいえ、たかだか定価1,050円なので、こんなものかもしれませんが(^_^;) 逆に、リフィルのケースは立派すぎ。袋で十分なのに。
回転式なので、使いたいリフィルの位置にクリップを合わせる必要がありますが、軸の中央の窓が小さくてリフィルの色がちょっと見づらいですね。また、クリップが360度回転しないので、A⇔B⇔Cとしか切り替えらません(AとCは直接切り替えられない)。それから、クリップをリフィルからずらすとペン先が収納されますが、カチッと収納位置に固定されるわけではないので、つい回しすぎて別のペン先が出てしまいます。ちゃんと確認してから、シャツのポケットやペンケースに入れないと大変な目にあいそうです。うーん、ノック式のほうが使い勝手はよかったかも(-_-;) 慣れるしかないですね。