当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

我欲

昨日買えなかった牛乳を買うために、ドラッグストアへ行きました。入場制限で行列ができていましたが、それほど待たずに入店できました。すると「トイレットパーパー、終了です!」との声。開店して30分しか経っていないのに.....まわりを見ると、半分ぐらいのお客さんがトイレットペーパーを手にしていました。そしてお米。店員さんが棚に並べるのを待ちきれずに、運搬用のカートから奪うように持って行きます。思わず、溜め息がこぼれました。
テレビやラジオでは、被災地の窮状が伝えられています。不要不急の買いだめは控えるように、との呼びかけも続いています。スーパーマーケットには量は少なめですが、生鮮食品や牛乳などが並びはじめ、流通が回復しつつあることを実感できるはず。それなのに、この状況......都知事の"天罰"発言には怒りを感じましたが、"我欲"という批判はあながち間違いではないのかもしれません。でも、このヒトに言われるのは納得いかない(-_-;)