当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

岩合光昭写真展 ネコライオン

岩合光昭写真展 ネコライオン』(東京都写真美術館、〜10/20)に行ってきました。
[岩合光昭写真展 ネコライオン]建物外壁ポスター(2013/10/17)
岩合さん曰く「ネコは小さなライオンだ。ライオンは大きなネコだ。」というわけで、ネコとライオンのよく似た写真を対比して展示しています。
同じ動作を捉えたものもあれば、ポーズが同じだけというものもありますが、これだけ似たパターンを並べられるということは、どれだけの枚数を撮影しているのか、かかった時間と労力は.....と考えると、気が遠くなりそうです。
音声ガイド(500円)を借りて、岩合さん本人による解説を聞きました。撮影時のエピソードはもちろんですが、"前足"を"手"と言い直していたのがいちばん面白かった(*^_^*)
こちらは入場券:
[岩合光昭写真展 ネコライオン]入場券(2013/10/17)
岩合光昭 写真展 ねこ』の半券で2割引(640円)になりました(^^♪