当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

川崎大師で厄除け

川崎大師へ厄払いに行ってきました。お護摩は初めてだったので興味津々でしたが、パチパチとはぜる炎とお坊さんたちの唱和する声に、だんだんと厳粛な気分になりました。
川崎大師の御札(2011/01/16)
祈祷が終わると、それぞれの願意と名前を書いた御札がもらえます。今回は厄除けなので、"災厄消除"とあって、その下(袋に隠れている部分)に年齢と名前が書いてあります。ちなみに祈願料は5,000円でした。


お昼ごはんは、ムコ殿おすすめのお鮨屋さんへ。とても人当たりのいい大将で、もちろんお鮨も美味しい(*^_^*) でも、いちばん気に入ったのは、最後に出てきた『追分まんじゅう』。きな粉をまぶした生地に小豆餡が入っているのですが、この生地がふわっとしてカステラみたい。餡もほどよい甘さで、きな粉との相性もバッチリでした。しかも、できたてで、ほんのり温かい(^^♪ すぐ近くのお店とはいえ、出す直前に買ってきてくれたようで、とても嬉しかった(*^_^*) すっかり、大将&『追分まんじゅう』のファンになっちゃいました!(^^)!