当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

FUKU-FUKUプロジェクト

今月の「マルイ」では不要になった衣類を回収しています。
これは、"FUKU-FUKUプロジェクト"という取り組みで、綿はバイオエタノールとして、ナイロンやポリエステルなどは再び原料へ再資源化し、残ったものも燃料などに使うことで、衣料品の100%リサイクルを目指すものです。
ズボンの裾がすり切れてしまったスーツや、毛玉取り中に穴を開けてしまったセーターなど、リユースできない衣類を持っていきました。お礼として、シャツの端切れで作ったハンカチをもらいました(*^_^*)
無印良品」など参加企業はほかにもありますが、自社製品のみ回収というところがほとんど。でも「マルイ」は、衣料全般を回収しているので、助かります。リサイクル以外にも、古着の交換会や救援衣料回収なども行っているそうです。これで安心して(?)衣類の整理整頓にとりかかれます(^^♪