当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

誰のせい?

先日、ムコ殿が「NEXT BLUE」というお店でシャツを買ってきました。3枚まとめて9,000円ぐらいだったそうですが、これの縫製がひどくて(-_-;)
まず1枚目。脇の伏せ縫いのうち、1本が10cmほど落ちていました。目立たない場所だし、穴があいているわけでもない。ミャンマー製だったので、縫製技術が未熟なんだろう、ということで大目に見ることにして、手縫いで直しました。
2枚目。右袖、左袖と順にアイロンがけしていたら、なんかおかしい。タックの幅が5mm違っていました。並べなくても気づく差ってどうなのよ。さらに、片方の袖付けも5mmほどずれ。ヨーク部分は布目の方向が間違っているようで、アイロンをかけると変な方向に伸びてやりにくいわ、しわがつくわ。これもミャンマー製、と思いきや、こちらは中国製。おいおい、いつまでこの品質なの(-_-;) しかも、こんな縫製のくせにカラーキーパーつき。なんか間違ってないか?
さすがに3枚目(ミャンマー製)は問題なし。伏せ縫いもカラーキーパーもない、シンプルなつくりのおかげ?
気になったのは、3枚とも前立ての押さえ縫いがないこと。裏側がポケット状なので、ゴミがたまって、とることもできない(-_-;)
しかし、こうなると縫製だけじゃなく、検品・品質管理に加えて、企画段階から問題ありかも。安さを求める消費者側にも責任があるんだろうなぁ。こんな製品が売り場に並ぶようでは、縫製技術の向上なんて見込めるはずもないし。なんにせよ、このお店ではもう買いません。