当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

東北地方太平洋沖地震

昨日の地震、このあたり(神奈川県川崎市)でもかなり揺れました。発表では震度4ということでしたが、実感としてはもっと強く感じました。そのあとも余震が続いて、ずっと乗り物酔いみたいな感じ。地面が揺れているのか、自分がふらついているだけなのか、分からない状態でした。
地震発生と同時に停電。夜10時過ぎまで復旧せず、ライトのわずかな明かりとラジオを頼りに、不安な時間を過ごしました。停電中は自宅の電話が使えず、携帯電話も持っていないので、ムコ殿や実家にとても心配をかけてしまいました。公衆電話は使えたらしいのですが、まったく思いつかず.....そもそも外に出る気になれなかったので。
ムコ殿は横浜からバス&徒歩で自宅に向かい、途中で運転再開した電車も利用して、真夜中に無事に帰宅しました。ほっとしました。大変な一日でしたが、ほとんど被害はなく、温かいごはんにお風呂、布団で眠ることができる幸せをひしひしと感じました。
甚大な被害を受けた方々に心からお見舞い申し上げます。節電や募金など、私たちにできることはわずかですが、少しでも役に立てるならばと思います。