当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おせち料理できました

昨日から2日がかりで作っていた、おせち料理が完成しました!(^^)!
食べたいものしか作らないので、食べるのが面倒なエビや、ムコ殿が嫌いな数の子は抜き。
[食]おせち(2010/12/31)
[食]おせち(2010/12/31)
重箱がないので、大きめの器に詰めて、足りなくなったら補充していきます。
今年は強力な助っ人=圧力鍋を導入したので、チャチャッとできるかと思ったのですが、火にかける時間が短縮されただけで、全体の手間としてはあまり変わりませんでした(^_^;) 初挑戦の黒豆は、皮が破けるし黒くないし........難しいですね。