当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

沖縄は梅雨入り、北海道ではお花見

気象庁の発表によると、沖縄県と鹿児島県の奄美地方が梅雨入りしたとのこと。
かたや、北海道では函館でようやく桜の開花宣言が出たところ。静内二十間道路では、桜がまだ咲いていないので、桜まつりの期間を延長することになったそうです。
日本列島は細長いとはいえ、こんなに季節の進みぐあいが違うんですね。
関東では、4月に雪が降ったりして、天候不順でした。そのぶん桜を長く楽しめたのが、せめてもの救いでした(^_^;) ゴールデンウィークからはお天気続きで、一気に初夏らしくなりました。梅雨入りまで、気持ちよく過ごせるといいなぁ。